OZI SKIN CLINIC

セルフダーマペンとは!クリニックダーマペンとの違いを解説

オジスキンクリニックの吉原です。

先日、ダーマペンについて解説しました(→https://www.ozi-skin.com/acnescar/)。

「ダーマペン」と検索すると通販サイトがなぜか出てきます。

ダーマペンは医療機器なので、細かくいうとダーマペンではなく類似品なのですが、実際どのようなものなのか。

今回は「セルフダーマペン」もしくは「セルフダーマローラ」に焦点をあてていきたいと思います。

◆ダーマペンとは◆

前回も解説しているので(→https://www.ozi-skin.com/acnescar/)すが、

ダーマペンとは皮膚の真皮というコラーゲンの層を刺激してコラーゲンを増やすよう働きかける治療です。肌の入れ替えをおこなうことができるのでとても人気なクリニックメニューです。

特にニキビ跡、毛穴に効果があります。

刺激という表現をしていますが、実際には皮膚表面に細かい針孔を開け、その傷を治そうとする働きを利用するものです。ケガをするといつの間にか自然に治っていますよね。

まさにあの働きを利用していきます。

 

◆セルフダーマペンとは◆

その名の通り、クリニックで行うダーマペン治療を自分でしてしまおう!というものです。

自分でクリニック同様できるのであればそれに越したことはありません。が、実際どうなのか。

自分でダーマペンをするメリット・デメリット含めて解説していきますね。

◆必要なもの。自分で用意できるのか検証◆

①麻酔クリーム

クリニックで準備する場合はエムラクリームやLIDOKクリームなどの医薬品を用いて施術します。

麻酔クリームはそれだけでアレルギー反応のように腫れたり、赤みが出たり、痒くなる方がいます。当院では赤みが出にくいLIDOKクリームを導入しています。

ちなみに濃度は10.56%です。

調べると麻酔クリームは通販でも手に入るようです。

ただし、「〇〇と同成分です」のような記載があるのみ。試していないので何とも言えませんが、医薬品のインターネット販売は本来禁止されているものですので通販で購入する場合は自己責任となるのでしょう…。

②滅菌された針

ダーマペン4を用いて当院は施術を行いますが、こちらは当然滅菌されたもので滅菌期限がしっかり記載されたものがあります。

個人輸入の場合も針が付属でついてくるようです。

が、こういった針がしっかり滅菌されているかはかなり怪しい。

メーカーに直接問い合わせてどのような滅菌をしているのか聞いてもよいかもしれません。

また、針も太さや本数が様々です。

針先も鈍かったり鋭かったりメーカーによって全く異なります。

そして根本的なところですが

基本的に、「針を刺す」という行為は免許が必要になります。

鍼灸も免許が必要です。もちろん看護師免許や医師免許を持つ人も針を刺すことができます。

免許を持つ人しか使用することが許されないものを通販で販売するのはおかしいですよね。

つまり、その針は針とはいえないくらいの代物ということです。

残念ながら針というには鋭さが足らず、非常に鈍くとがったもので肌を傷つけているだけの可能性が高いです。

 

③消毒

これはクリニックはもちろんですが、手に入るかと思います。アルコールはしみますし、傷部分が赤くなりやすいのでご注意を!

④機器本体

クリニックではダーマペン4を使用しています。これはれっきとした医療機器ですので、安心して治療を受けていただけるかと思います。

類似品が通販でも販売されていますね!ダーマスタ〇プ、ダーマ〇〇のような商品名でたくさん出てきます。価格帯は1万円前後からでしょうか。

医療機器は当然個人で購入することはできないため、通販で購入するものは医療機器ではありません。医療機器として認定されていないということは何かしら不具合があると考えてよいと思います。

例えば、針が均一に出ない、針の滅菌が甘い、などの機器としての不具合はもちろん、治療の効果が認められていないんだろうな~という印象。

クリニック専売の医薬品=効果のあるもの

ネットで出てくる広告のスキンケア=効果は???

ですよね。

 

➄勇気

治療を受ける勇気はもちろん必要です。

赤みが出ますし、はじめての治療ならなおさらです。

まして自分で針を刺すと思うと…勇気がなかなか出ずに全然針孔あいておらず肌の上で機器をこすっているだけ!にならないよう気を付ける必要があります。

肌をむやみにこする=色素沈着の原因にもなりますからね!

⑥導入薬剤

ダーマペンは皮膚に真皮までの針孔があいていますので、直接ここへ有効成分を導入することが可能な非常に優れた治療です。

しみやくすみが気になるのであれば美白成分ですし、毛穴であればボトックス、肌の入れ替えで肌質を変えるのであれば幹細胞…などなど。

誇張ではなくこの薬剤によって効果も大きく変わってきます。

薬剤導入することでしみやくすみが消えていきます、という研究論文ももちろんあります。

セルフでする場合は当然こういった医薬品は導入できませんので、なにも導入しないor市販のものを入れていくことになりますね。

市販のものを導入するとなると、なにが良いのでしょうか。

針孔が開いているのでどうしてもアレルギーなどは出やすい環境にあるため、私が市販のもので導入するとしたら普段使用しているスキンケア類かなあ、、、とぼんやり思ったりしました。

わたしはゼオスキンユーザーなので、バランサートナーを塗布する勇気はありませんが(^^;、

よくプラセンタを~など聞きますが、市販されているものはブタ・ウシのプラセンタで、ヒトプラセンタではないことが多いので注意が必要ですよ。ちなみにヒトプラセンタ導入はダーマペン後に行うと赤みが強く出てやや腫れますよ!ひとつの指標になるかと思います。

ちなみにヒトプラセンタのジェルクリームも海外通販で購入できますが、HIVや肝炎などのチェックはどれくらいしっかりしているかわかりませんよね。

日本で販売しているプラセンタ注射は細かい基準を潜り抜けたもののみなので安心してご使用いただけますよ。

 

◆施術は自分でできるのか◆

セルフでもなんとなくモノは用意できる…ようです!

あとは自分で施術ができるかどうか、ですね。

・麻酔クリームの効き

・勇気

はもちろん大きく関係しています。

そしてなにより大切なのが針の深さ・細さ・圧力のかけかた・反復回数です。

これらは一歩間違えると色素沈着、肌荒れ、毛嚢炎、傷、内出血に直結します。

オジスキンクリニックではメーカーの指導をうけた看護師が施術を担当し、針の深さは医師が部位別に肌質をみて0.1mm単位で決めていきます。

セルフでされる場合は・押し付けすぎず、設定した針の深さをしっかり肌の真皮へ入れ込んでいくことが治療のカギとなります。

また、使用する針も太すぎると肌の修復が追い付かずに単なるキズアト形成になります…。

ダーマペン4は33G(ゲージ)と超極細ですが、少なくとも32Gの針を使用していただくのがよいかと思います。

◆まとめ◆

ダーマペンはセルフでも曲りなりにできなくはない…ようです!

ただし落とし穴が多すぎる!そしてそもそも針を刺す行為は無免許で行えません。

実験ではなく自分の肌質改善が目的なのであればセルフは避けたほうがよさそう。

いろいろ調べてみると海外通販で手に入るものは多いけれど商品説明を読むと「詳細ごまかした記載しているな~」と思うものがたくさんありました。

みなさんもぜひ様々な視点からチェックしてみてください!

ダーマペン治療の詳細は→https://www.ozi-skin.com/beauty/treatment/dermapen.html

浦和駅1分の美容皮膚科・まぶたの治療【OZI SKIN CLINIC】

日付:  カテゴリ:お知らせ, 女医のきれいブログ

ニキビ跡治療~ダーマペンのデメリット~

こんにちは、オジスキンクリニック院長の吉原です。

今回はニキビ跡について。

ニキビ跡治療と検索すると必ずといっていいほど出てくるのが「ダーマペン」です。

ダーマペンとは

「マイクロニードリング」

という治療のひとつです。

今回はこの「マイクロニードリング」という治療で用いるダーマペンについて解説したいと思います。

 

◆ニキビ跡にも種類がある◆

ニキビ跡とひとくちに言っても種類がありますよね。

今回ここでお伝えするのは陥凹したニキビ跡について。

肌は表面から「表皮」「真皮」「皮下組織」と3種類に分かれています。

https://www.beauty-license.jp/posts/6694304/

いわゆるクレーターといわれるニキビ跡。これは皮膚の真皮という層まで達するキズアト。

肌のいちばん表面「表皮」だけの問題であれば凹むことはありませんが、さらに深部の真皮まで達すると皮膚はへこみます。

すなわち、治療するときは再度「真皮」まで達する治療が必要になります。

そこで登場するのがダーマペンです。

 

◆真皮にキズをつくる?ダーマペンの意味を知ろう◆

ダーマペンとは。

単純なことをしているように見えて奥が深いダーマペン。

皮膚に髪の毛よりも細い針でたくさんの孔をあけていき、自身の創傷治癒能力を利用して針孔を埋めるようキズを治す過程でコラーゲンが増えていきます。コラーゲンが増えることで皮膚を平坦に近づけていきます。

ここで大切なのが針の深さと細さ。

まず深さ。

皮膚の厚みは部位によって異なります。そしてニキビ跡部分になると真皮は厚みを増します。およそ0.1~0.2mmの表皮、さらに1~5mmの幅をもって真皮がひろがります。

真皮の線維芽細胞に働きかけるよう針の深さを調整させることが治療の肝となります。

深ければいいわけでもないので要注意です。

針の細さもとても大切。

太すぎる針では自身の創傷治癒の力が間に合わず、キズアトになったり色素沈着したり。

細い針で多くの針孔をあけることでダウンタイムを短く、かつ効果をあげることができます。

ダーマペン4について詳しくはこちら→https://www.ozi-skin.com/beauty/treatment/dermapen.html

 

 

◆類似品に要注意◆

針の深さの調整ができず、以前出回っていたのが「ダーマローラー」です。

↓こういうものです。なんと楽天などでたくさん出てきます。。。

 

https://item.rakuten.co.jp/oasis-store/hsr540/?iasid=07rpp_10095___ep-kk3oc250-fb-d4a8bc92-975d-4693-a5a8-d2b63499cb41

見てわかる通り、針の深さは調整できません。

目元や口周りは皮膚がうすいため、これでは真皮層ではなくさらに下の皮下組織まで傷をつけることに。

また、針が垂直に入るのではなく斜めからはいるため、創傷治癒の働きが鈍くなるともいわれています。

実はダーマローラーは通販で個人購入もできるようです。

ただし、真皮までのケアは表皮までのケアと比べて、①出血 ②瘢痕(傷跡)③感染のリスクが急激に上昇します。特にダーマローラーはセルフで針先までしっかり滅菌できるわけがありません。

 

また、針の深さや施術の圧力のかけ方で思わぬ副作用に悩まれます。

場合によっては肝斑出現・色素沈着・修復が追い付かずに小じわ激増…なんてことにもなりえます。

(オジスキンクリニックでのダーマペン治療は研修を受けた看護師が施術します。)

セルフでのケアは絶対にやめましょうね。

 

◆医療機器「ダーマペン4」のメリット◆

ニキビ跡治療の代表格として古くから存在する「マイクロニードリング」。

ダーマペン4はこの治療ができる最新医療機器です。

それではまず、ダーマペン4のメリットをお伝えしていきます。

①針が素晴らしい

先ほどもお伝えしましたが、ダーマペン4は針が皮膚に対して垂直に挿入されます。

また、針の細さも33Gと超極細です。針の細さは非常に大切です。針が太ければ針孔が色素沈着になるリスクが出てきます。

また、ダーマペン4は深さの調整を0.1mm単位で行うことができます。これは真皮の層に適切に薬液を入れていくうえで非常に重要となります。

②清潔

当然といえば当然なのですが、ダーマペンで使用する針は1回1回使い捨てです。

ダーマローラーは針は滅菌して再利用ですが、そのあたりダーマペンは非常に清潔といえます。万が一があってはならないので滅菌して再利用なども当然ありえません。

また、これはマニアックなお話ですが…ガス滅菌など医療用滅菌機で針を滅菌すると、針先が鈍くなり、皮膚への刺さりが悪くなります。

ですので針は必ず1回1回使い捨てです。

③実証された効果

ニキビ跡治療には真皮までの治療が必要になりますが、ダーマペン4は真皮に働きかけることでニキビ跡をきれいにしていきます。

実はマイクロニードリングに関する文献はたくさんあり、その効果が実証されています。

「こうすると効果がある」というのがある程度わかっている治療法なので、プロトコールにある程度従うことできっと効果を感じていただけるはずです。

逆に言うと1回できれいになるかときかれれば答えはNOですし、クレーターの種類によっては効果がわかりにくいこともわかっています。

そして、針の深さも効果に大きく関与します。毛穴治療ではなくニキビ跡の治療なので、結構アグレッシブに攻める必要があります。

④効果の割に短いダウンタイム

ダーマペンのよいところはそのダウンタイムの短さにあります。

真皮までの治療には必ずダウンタイムが伴います。

ダーマペンは非常にバランスのとれた治療法で、赤みは出ますが、翌日にはメイクで隠れるくらい。ダーマペン4は従来のものよりも針が細くなり内出血もしにくくなりました。

ニキビ跡治療として王座に君臨するCo2フラクショナルレーザーは効果はあるもののかさぶたになる期間があるので、ダウンタイムを取れない方にはダーマペン治療が最適です。

では、続いてデメリットについて解説していきます!

➄ゴールデンタイムがある

ゴールデンタイム。

それは針孔がふさがるまでの時間です。

真皮まで直接薬剤を入れることができるため、ダーマペンをされるときには必ずこの針孔を利用してください。でないと非常にもったいない。

 

◆デメリット◆

①1回で効果がみえない

ダーマペンはその治療の特性上、回数を重ねる必要があります。

そもそも1回でニキビ跡がすべてつやっときれいになる治療は残念ながら現在のところ存在しません…。

CO2フラクショナルレーザーのようなダウンタイムが出る治療ができるのであればそちらのほうが少ない回数で効果は感じていただけるでしょう。

ダーマペンのほうがかかる回数が1.5~2倍になるイメージです。

 

②色素沈着するリスクがある

オジスキンクリニックの場合は医療機器メーカーから実際に施術訓練を受けた看護師が施術することになりますが、例えばセルフでダーマペンをする場合は色素沈着のリスクが高くなります。

押し付ける強さや針の深さの設定によっては強い色素沈着を起こします。

もちろんクリニックで行うダーマペンの治療でも色素沈着のリスクは伴いますが、セルフでの治療はそれが何十倍にもなりえます。

逆に、針の深さが足らない場合は真皮まで到達すらしていない可能性も。

部位やニキビ跡の深さによって本来ダーマペンは適宜調整が必要なのです。

③赤みが出る

ダーマペンは施術後から赤みが出ます。

目周りや骨が近い鼻や頬骨のあたりは比較的出やすい部位です。

また、ニキビ跡が深く、針を深くすると赤みも強く出ます。

ただし、ダーマペン4の場合は針が33Gと超極細なので2時間程度で針孔はふさがってしまいます。

赤みも8割方翌日には目立たなくなっています。

赤みを早く引かせるコツとしては

★長湯しない

★運動しない

★お酒を飲まない

です!

血流がよくなるようなことをすると赤みが長引きますよ。

オジスキンでは赤みを出したくないけれどダーマペンをしたい!という方のためにダーマペンの効果を高める幹細胞導入もしています。皮膚の修復を早めてくれ、赤みが改善するのも早い割に艶感・毛穴・小じわ・くすみ…様々な効果がある優れものです。

 

◆まとめ◆

ダーマペンは非常によい治療ですが、クリニックの医師の指示のもと行う必要がある医療行為です。

リスクを増やさずに適切に治療を受けてニキビ跡を改善していきましょう。

 

 

浦和駅1分の美容皮膚科・まぶたの治療【OZI SKIN CLINIC】

日付:  カテゴリ:お知らせ, 女医のきれいブログ

ニキビ跡治療~フラクショナル?ダーマペン?~

こんにちは、オジスキンクリニックの吉原です。

 

わたし、どうも暖房が苦手です。乾燥するのと、冬にあたたかい空気が直接あたるのがなんともいえない気分になっちゃうんですね。

ただ寒さは感じますので悩んでいたところ、いいものを発見しました。

ふふ。

実は…

「電気毛布」という文明の神器をを購入し、ぬくぬくと過ごしています。

こんないいものがあったなんて。

注文翌日に届けてくれる楽天、amazonさんに感謝。

 

エアコンなしでもお布団があたたかいので毎回幸せな気分に。

「こういうのが幸せとなんだなあ」と…

 

そこで、クリニックにもこっそり導入しました。

今後、お天気や気温によっては施術ベッドがぬくぬくしていることがあると思います。

イオン導入などのトリートメントの際はくせになる気持ちよさです。

やみつきです。

クリニックはお肌がきれいになる場所です。

お肌とともに身も心も癒されてほしいと思って内装にもこだわってクリニックをつくりました。

どうしたら気持ちよく施術を受けてもらえるかな、

どうしたら痛くないかな、

どうしたら疲れも一緒にとれるかな、

そんなことばっかり考えています。

ぜひお肌のメンテナンスとともにゆっくりされていってくださいね。

 

 

さて、前置きが長くなりました。

本日はニキビ跡治療について新しい知見が得られたのでみなさまと共有です!

A Randomized Study to Evaluate the Efficacy Fractional CO2Laser, Microneedling and Platelet Rich Plasma in Post-Acne Scarring

(Indian Dermatol Online J. 2020 May-Jun; 11(3): 349–354.)

 

■フラクショナルレーザーとダーマペン■

ニキビ跡の治療でよく聞くのがこの2つだと思います。

ニキビに悩まれている方のおよそ80%はニキビ跡にも悩んでいるといわれています。

特にやっかいなのが凸凹したニキビ跡です。

へこみを膨らませるのは、ふくらんだものをへこませるの何十倍も大変です。

ただ、根気強く治療を継続することで必ず効果はみえてきます。

 

今回は当院でも扱いのある

フラクショナルレーザー(アキュパルス)とダーマペン治療についてです。

 

フラクショナルレーザーとは

点状にレーザーを皮膚に照射していくものです。100%の面上照射では皮膚へのダメージが強すぎるのに対して、点状に照射していくため非常に高エネルギーでありながらも全体としてはわずかなダメージですみます。また、照射部の周囲には正常皮膚が存在することで創傷治癒が速やかに行われるので、面状照射に比較してダウンタイムが短くすむため皮膚の入れ替え治療として非常に認知されている治療方法です。

フラクショナルレーザーは炭酸ガスレーザーやエルビウムヤグレーザー、Qスイッチレーザー、ピコレーザー等様々なレーザー機器で行うことができますが、ニキビ跡のように辺縁が硬く角になっている場合にはアブレイティブ=炭酸ガスレーザーによるフラクショナルレーザーがファーストチョイスとなります。

 

当院で扱っているフラクショナルレーザーはアキュパルスという厚生労働省が認可している機器で、出力や密度の調整が非常に細かく行えるためレーザーが深達する深さや大きさもオーダーメイドで行うことができます。

 

ダーマペンとは

マイクロニードリングといわれる手法で、細かく皮膚へ針孔をあけていくことで真皮のコラーゲン増殖を促すほか、針孔へ薬剤を導入していくいことで悩みに応じたケアができるものです。導入していく薬剤次第で効果も全く変わってくるのが面白いところです。熱作用はないため、皮膚の生まれ変わりを促す力は多少弱くなってしまいますがダウンタイムはレーザー治療に比較すると少なくすみます。

 

さて

結局ニキビ跡の治療に使用してみていかがなものか。

というところが気になると思います。

 

■結論、やっぱりフラクショナルだった■

2020年のこちらの論文による結論です。

「Fractional CO2 laser resurfacing is more efficacious than microneedling and PRP but slightly longer down time is the only limiting factor. Microneedling has excellent safety profile but is relatively less effective than CO2 laser. PRP asmonotherapy in post-acne scarring is not advisable as results are unsatisfactory. Treatments that can completely resolve acne scars are not yet available. Institution of aggressive and effective therapy for inflammatory acne remains the key strategy to prevent post acne scarring.」

つまり、ニキビ跡にはフラクショナルレーザーが最も効果的だけれども、赤みやかさぶたなどのダウンタイムは許容してね、ということ。アキュパルスでのダウンタイムはモードによっても異なりますが1~2週間です。

この研究ではPRP単独治療も比較しているのですが、かなりの有意差をもってフラクショナルレーザーに軍配があがっています。

 

■では、ダーマペンはどうなのか。■

ダーマペンもニキビ跡には効果的です。

が、、この研究におけるマイクロニードリングの技法はかなり針が深め。

当院のダーマペンも肌質をみて深さはこだわって決めていますが、それでも初回ではここまで攻めません。なぜなら日本人は色素沈着のリスクがあるから。万が一色素沈着が起こっても消えていきますが、リスクと治療を天秤にかけて一番よいところで治療内容をご提案するようにしています。

今回の研究に限って言えば治療を重ねることで60%の方が改善を実感することができたとの結果でした。

ただし、ニキビ跡の種類のうちボックススカーというえぐれたニキビ跡には(詳しくは当院HPの‘ニキビ跡’ページをご覧ください)明らかにフラクショナルレーザーのほうが効果的だったことがわかっています。

 

 

針の長さがネックにはなりますが治療回数を重ねることで効果が出るのはわかりました。

また、他の研究にはなりますがダーマペンを施術する際にTCA(マッサージピール)を使用して肌の代謝をお促すとさらに少ない回数で効果を実感できることもわかっています。

ゼオスキンの開発者のオバジ先生もTCA+マイクロニードリング(ダーマペン)を好んで使用していました。(濃度と組成はアグレッシブですが…)

ですので…

 

ニキビ跡にダーマペンを使うのはありです。

ただし色素沈着リスクを回避するため針の長さを肌質をみて調整したり、かつ短期間で効果を感じるために薬剤を使うなどの工夫は必要です。

 

では結局、フラクショナルレーザーとダーマペン、どちらを受ければいいのでしょうか。

 

■フラクショナルレーザーを選択しないといけないとき■

一概にニキビ跡のへこみ、といっても様々な種類があります。

ローリングスカー、ボックススカー、アイスピックスカー…

この中でもローリングスカーは比較的改善が見込まれます。

やっかいなのがボックススカー、アイスピックスカーです。

ローリングスカーのニキビ跡が気になるのであればダウンタイムの観点から考えるとダーマペンを針の深さをレベルアップしつつ行うのがよいと思います。

逆に深さのあるニキビ跡やボックススカー、アイスピックスカーの場合はフラクショナルレーザーがよいです。

 

■場合によってはレーザー治療ではなく…■

実はアイスピックスカーは深さがある程度ある場合や部位によっては切除が適応なことも多々あります。(部位によっては切除は絶対NGな場所もあります)

 

ただし、切除にもリスクはつきもの。

 

「へこんだキズアトになった」

「きずがゆがんだ」

「大きな傷になってしまった」

「きずがでこぼこしている」

 

こんなことにならないために切除を検討するときは絶対に形成外科専門医による切除をおすすめします。

外科医でもなく皮膚科医でもなく整形外科医でもありません。

大学病院でも顔のきずは形成外科が扱うと決まっています。

丁寧に丁寧にひと針ひと針、髪の毛より細い糸針で10分の1ミリの単位でみながら縫合していきます。

え、そんな時間かける?というくらい真剣に。

麻酔の量、メスの角度、針の種類、糸をかける深さ…

そこまでこだわる?というくらいこだわります。

当院では診察にてレーザーよりも切除が適応と判断した場合は形成外科専門医の診察をご案内しています。

 

■いろいろな選択肢を用意しているからこそ…■

 

「ニキビ跡治療=●●」

ではないんですよね。

 

ニキビ跡と一概に言ってもいろいろな種類があります。

赤みやへこみや色素沈着やふくらみ…

そして「へこみ」と一口に言っても深さも種類もたくさんあります。

なので、やみくもにこれ!と治療を決めつけることはできません。

フラクショナルレーザーの場合もあればダーマペンの場合もありますし、

ゼオスキンのスキンケアがよい場合もあれば、切除と組み合わせることも。

 

たくさんの選択肢があるからこそできることです。

一度お肌を拝見してから一番適した治療をご案内できればと思っています。

 

 

 

もちろんいちばん大切なのは

ニキビをニキビ跡にしないこと。

はやめにしっかり治すことが肝心です。

 

 

 

2020年も終盤ですが、年末は30日までしっかり診療します。

お気軽にお問合せください。

 

 

浦和駅1分の美容皮膚科・まぶたの治療【OZI SKIN CLINIC】

日付:  カテゴリ:女医のきれいブログ

ゼオスキンセラピューティックコースの「要」とは

こんにちは、オジスキンクリニックの吉原です。

今日もゼオスキンの使い方についての投稿です。

 

当院ではゼオスキンの製品を数多く扱っています。

人気なのはセラピューティックコースですが、このコースは診察があってはじめておこなうことができる医療行為なんですね。

つまり、クリニックによる特色が非常に強くでるところ。

オジスキンクリニックのセラピューティックコースは

~慎重に、かつアグレッシブに~

 

ただし、キホンは開発者のオバジ先生に基づきます。

 

今回はセラピューティックコースの要ともいえる「トレチノイン」についてです。

トレチノインとひとくちに言っても様々なトレチノインが存在します。

そして濃度も様々。

クリニックによっては使う量も全く違います

オバジ先生はトレチノインの濃度や使用量によって3つに分類しています。

Aggressive planの場合はトレチノイン0.1%をなんと朝夕で使用します。

そのほか、Moderate plan、Mild planも。

ただし、実は「コース」よく聞くのはオバジ先生の分類でいう「Mild」よりさらに下の濃度や量だったりします。もちろん皮むけや赤みも出にくく、比較的楽にコースを終えられるのですがその分効果も「Mild以下」になります

Aggressive planの効果を80~90%とするとMildの効果はなんと30%未満。

それ以下となると…(-“-)

洗顔やトナーを使用しているのに、それってとってももったいないですよね。

コースにはハイドロキノンを含む製剤を使用するため、使用できる期間が限られています(そのお話はまた次回)

せっかく皮むけ覚悟でコースをされるのであればしっかり効果を得たいところですよね

当院ではお肌の状態をしっかりチェックしたうえで、なるべく効果が出るようにとトレチノインの質はもちろん濃度や量にもこだわっています

そして実は濃度をあげたり量を増やしたりしても、ちゃーんとお肌はそれに慣れてくれます。

いずれにせよピークは6週~8週目です。

ビタミンAへの耐性はお6週目でおおよそついてくれますし、お肌の赤みや皮むけも12週目を目途に落ち着いてきます。

セラピューティックは決して楽ではありませんが、お肌が変わっていくのは楽しいので

みなさんなぜか乗り切れてしまいます。

皮むけが少なくなってきてつまらないです!!とおっしゃる方もまあまあの確立でいらっしゃいます。強者です!

 

実は、トレチノインはハイドロキノン(=ミラミン)と一緒に使用することでその効果が素晴らしいものになります。逆もしかり。

ハイドロキノンは単独で使用するのとトレチノインと一緒に使用するのでは効果が変わります。もはや作用する部位が違ってくるくらいです。

ハイドロキノン単独使用の場合は

「活発なメラノサイトのメラニン生成を抑制する」ことができるのに対して

トレチノインと一緒に使うと

「ケラチノサイトにたまったメラニンを排出する」ことができるようになります。

おもしろいですよね。

 

 

 

話すときりがない!のでひとまずこのあたりで今回は終わりです(^^♪

まとめますと、、、コースの要は「トレチノイン」ということです。

みなさん、むやみにミラミンやビタミンAをなんとなく使用するのではなく、ぜひ効果的なスキンケアとしてちゃーんと正しく取り入れてください。

ゼオスキンのご相談もそのほかのご相談もぜひお待ちしています

 

 

もう11月も終盤ですね!

年末もどうぞよろしくお願いいたします。

浦和駅1分の美容皮膚科・まぶたの治療【OZI SKIN CLINIC】

日付:  カテゴリ:女医のきれいブログ

ゼオスキン「セラピューティックコース」を効果的に行うために絶対知っておきたいこと

こんにちは、オジスキンクリニックの吉原です。

大好きなゼオスキン。

レーザー治療の方もニキビ治療の方もゼオスキンのスキンケアに変えられる方が多く、魅力を感じてくださっておりとてもうれしいです。

当院は関東圏でも有数のゼオスキンの品ぞろえだと思います。

数ある製品からライフスタイルとお肌にあったものを選択してお話しています。

スキンケアでこんなに長くカウンセリング?!っていうくらい。でも毎日のことなので本当はスキンケアがいちばん大切だったりします。ちゃーんと効果的に効果的なものを毎日使ってほしいんです。

 

さて、ゼオスキンヘルス、特にセラピューティックコースが当院でもやっぱり一番人気です。

皆様続々とお肌がつやつやになられています

診察のたびに

皮むけしながらもお互いにんまり。

経過の写真撮影もにんまり。

 

ゼオスキンヘルスはお肌を入れ替えるセラピューティックコースが有名ですよね。

コースを始めたはいいけれど残念ながらちゃんと使用できていない方がとっても多いようで、よくインスタグラムのDMでご質問いただきます。

使用方法を聞いて、それじゃあ効果得られません…!なんてこともたびたび。

せっかく効果的な製品をご使用いただいているのに、その効果の半分も得られていないなんてもったいなくてつい熱くなってしまいます。

 

トレチノインやレチノールなどビタミンAと何十年も向き合い続けていたオバジ先生の研究結果、みなさんにもお伝えします。間違いなく世界中の誰よりもビタミンAを研究していますし、なんといってもゼオスキンの開発者です。

間違いなく「正しい」と自信をもってお伝えできることなのでぜひ参考にしてください。

ちなみにオバジ先生はアジア人の研究にもとっても熱心でしたのでご安心を(^^♪

 

「保湿は効果を落とす」だとか「効果をあげるにはこうする」、「肌の入れ替え中にしていいこと、してはいけないこと」についてはわたしはオバジ先生の著書を参考にしています。

逆に、オバジ先生が「こうしてはいけない」ということはお客様にもしっかりとお伝えしています。

そして大切なところ。

肌質はそれぞれ。正しくひとりひとりのお肌をみて製剤や薬量で調整していくのがオバジ先生流!もちろんわたしもそうしています。

次回は診察なしでいいから薬だけ買いに来てね、なんていうのは絶対NGです。

ちゃんと皮むけや赤みの経過を拝見して、いろいろヒアリングして調整したいんです。

 

 

 

~ゼオスキンを使うなら絶対知っておいてほしいこと~

 

今日お伝えするのは

‘Vehicles that add moisturizing components to the formulation weaken the action and the benefits of tretinoin,regardless of the concentration’

要するに

トレチノインは濃度に関係なく保湿により、その効果と利点が減弱する

《トレチノインの効果≒コースの効果》です。

せっかくセラピューティックコースをするのに保湿保湿はもったいありません。

保湿をするならもう違う方法で肌質を変えたほうが効果的です。

 

・どうしても皮むけがつらくて保湿をしたくなったとき。

・イベントがあって皮むけを起こしたくないとき。

・皮むけせずに肌をきれいにしたいとき。

3~4か月もあればいろいろありますよね(いくらコロナがあるとはいえ)

保湿でしのぐのはNG。

今お手元にあるゼオスキンの製品をアレンジして皮むけをしのぐ方法もありますし、場合によってはゼオスキンの違う製品をご案内することもあります。

 

ただひとつ言えるのは、ご自身の持っている保湿剤に簡単に手を出してほしくないということ。

だって本当にもったいないんです。

困ったなあ、というときはぜひ一度クリニックにご相談ください(^^♪

 

同じ12~18週のケア。ちゃんと使ってお肌つやぴかになりましょう~(^^

 

スタッフもゼオスキン真っ最中です。

皮むけしながらお迎えしますよ!

セラピューティックコースされる方、一緒に頑張りましょう!!

 

 

浦和駅1分の美容皮膚科・まぶたの治療【OZI SKIN CLINIC】

日付:  カテゴリ:女医のきれいブログ

ゼオスキンヘルスの化粧水が想像以上によいワケ

 

みなさんが毎日使用しているスキンケア。

しっかり効果のあるものを使っていますか?

毎日朝夕、10分、かけている方は30分。

その時間で効果のないものを使うのでは時間もお金ももったいありません。

今日は私もスタッフも愛用しているゼオスキンのバランサートナーについてご紹介したいと思います。バランサートナーは化粧水のような位置づけです。

 

ゼオスキンヘルスの影の立役者です。

これがなくては始まらない!といっても過言ではありません。

 

ゼオスキンヘルスのシリーズを使うときになくてはならないもの

それが「バランサートナー」です

使い心地はさっぱり。でも不思議といやなつっぱりはありません

肌を補修してくれれている感じがすでにします。

(理由はハマメリスエキス。お肌の炎症を取り除いてくれる成分です)

 

実はこれ単なる化粧水ではありません。

化粧水は自分のものを使っていいですよ、とはいかない大きな理由があるんです

 

ゼオスキンの中でバランサートナーは化粧水ではなくて「導入剤」のような位置づけ

配合成分も「保湿」ではなく「整える」成分です

ヒアルロン酸Naもごくわずかには入っていますが、大切な成分がフェノキシエタノール、そしてグリコール酸。

グリコール酸はピーリング成分として聞いたことがあるかもしれませんね。

肌表面の余分な角質を取り除き、肌のpHを整える作用があります。

 

ちょっと待って、pHを整えてどうするの?

という疑問が浮かびますよね。

 

実は肌表面のpHを少し酸性にすることでこのあとに塗布する成分の浸透をよくする働きがあるのです。

コースを行っている方でも、化粧水を途中から始められた方は「もっと早くから始めればよかった…」とコースの効果の違いを実感される方がほとんどです。

 

というわけで、ゼオスキンの化粧水は絶対使ってあげましょう。

使うと使わないでは結果は大きく違いますよ!

 

ちなみにこのバランサートナー、レチノールやトレチノインで皮むけしているときに一緒に使うとすごーくシミます。

でもなんだかシミる感じがクセになる

「効いてる~!」って感じがします

皮がむけにくくなるとシミる感じもなくなってきて、なんだかさみしいような

 

ゼオスキンのキホン3種(洗顔、化粧水、デイリーPD)はGSRという3種の神器です。

これらは使う意味がちゃーんとあるんですよ。

 

というわけでバランサートナー、使ってあげてください

浦和駅1分の美容皮膚科・まぶたの治療【OZI SKIN CLINIC】

日付:  カテゴリ:女医のきれいブログ

女医が教える花嫁美容

こんにちは、オジスキンクリニックの吉原です。

先日、結婚式前なのですが何をすればいいですか、というご相談をいただきました。

お肌の悩みから体形のことまで本当に悩みますよね!

なんといっても写真に残ることを考えると最高の状態で当日を迎えたい!

私は結婚式前は施術スケジュールをたてて当日に挑みました!

 

 

もちろん、やってよかったものも、時期が遅かったなと思うものもいろいろ反省点がありますので、それを踏まえたうえで今の私ならこうする!という花嫁美容をお伝えしたいと思います♡

 

本日はお肌編です

どんなに忙しくても

どんなに肌がきれいでも

絶対にするとよいものをまとめました!

 

 

■スキンケアは効果のあるものに■

結婚式前こそぜひ使っていただきたいのが…

しつこいと思われるかもしれませんが

「ゼオスキンヘルス」です。

私は学生時代からスキンケアが大好きで、デパコスはもちろんドラッグコスメもたくさん試してきました。

・毛穴によい、と言われる炭酸パック

・美白に効くといわれたビタミンCの化粧水

・肌が潤うと書いてあるセラミド配合〇〇

たくさん試してきても、実際に目で見てわかる変化を感じることができたのはやっぱりクリニックコスメでした。

ゼオスキンヘルスはどうしても皮むけするものが目立ちます。

皮をむけさせる=肌の新陳代謝を上げる

なので、肌質改善には効果がありますが、もちろんむけたくない方もいますよね。

ゼオスキンヘルスは皮むけするものばかりではありません。

ニキビ肌、乾燥肌、艶のない肌、小じわ…いろいろなお悩みに合わせて

ライフスタイルに合わせて製剤を一人一人にあわせて選びます。

結婚式前のみなさんに伝えたいのは…

まずは自宅でのスキンケアを変えて、ということ。

スキンケアは毎日使うもの。

あえて「効果がないもの」を使う必要がない、と私は思います。

お肌に合わせて治療を行っていきましょう!

 

■絶対に気になるのは「毛」■

ウェディングドレスは決まりましたか?

どんなドレスでも必ず見えるのは

・顔

・うなじ

・背中

・二の腕

です。

当日毛を剃ればいいわ、と思っていませんか?

剃毛はどうしても肌を傷つけます。万が一深く剃れて出血、傷…なんてことになったら本当にショックです。

脱毛をすると毛穴も熱で引き締まるので肌自体もキレイになっていきます。

産毛の多さとニキビの多さは相関関係にありますので、ニキビが気になる方には一石二鳥です。

照射するとしばらく生えない期間があるので毛を気にすることなくドレス試着や前撮りなど楽しむことができますよ。

どんなイベントも「いつでも来い」という気持ちでいろいろ楽しむことができます。

脱毛は本当~になるべく早くから始めてあげるのが吉です。

 

もう一度繰り返しますが

・顔

・うなじ

・背中

・二の腕

 

絶対受けておいたほうがよいです!

 

 

■写真映えするのはつやっとした肌■

 

結婚式は絶対に写真を撮ります。

そこで大切なのが艶っとした肌。マットな肌ではなく光を反射するような艶っとした肌が写真映えします。

では、艶肌はどうやって作るのでしょうか…

 

いろいろ試した私がやってよかったのは

ベルベットスキン

でした。

施術を受けると赤みがでます。1週間くらいかけてほんのり皮がむける方も。

でも剥け終わると肌全体が「つやつやつや~っ」という感じ。

言葉での表現が難しいですが、肌の厚みが増してまさに光を反射するような。

そしてコウジ酸の効果で黄ぐすみも取れてパッと明るい肌になります。

当日を艶肌で迎えるためには最低でも3回は受けてほしい!

ただし肝斑がある方にはすすめられません。

肝斑や色素沈着体質の方にはマイルドにマッサージピールがおすすめです♡

 

■背中やデコルテは絶対つやつやにして■

 

意外とみられているのが背中。

花嫁さんは360度見られています…

カラダの肌がきれいだと5割増しで美しくみえますよ!

特に背中はニキビの色素沈着があったりして気になるところ。

当日ボディファンデーションを塗るかもしれませんが、あれはなるべく薄付きのほうがきれいです…!厚塗りしているのは見た目でわかってしまうんですよね。そして下手するとドレスがファンデーションで汚れてしまったり。

お色直しのときに落ちてしまったり。

なるべく自分の肌をきれいにすることを考えてあげましょう!

背中とデコルテは絶対マッサージピールがおすすめ。

私は攻めて週に1回受けていました(^^♪

攻めていたので施術後に皮は剥けますが、やるたびに艶感が増していました♪

 

■まとめ■

ここに列挙した3つはどんな方でも絶対試してほしい花嫁美容です。

花嫁美容は遅すぎることはありませんが、はやめはやめに検討してあげるとできることも増えます。結婚式が決まったとき、プロポーズを受けたとき、ぜひ花嫁美容を考えてあげてくださいね。

もちろん、日々の日焼け止めはしっかりしてあげる、こすらない、肌にダメージを与えない、ということは前提です。

 

結婚式って準備からとっても楽しいです。

あっという間に1日ですが、一生に一度の大切な日。

私もできるならもう一度やりたい…なんて思うくらいです。

結婚式が好きだからこそ、みなさんが笑顔で迎えられるようにお手伝いさせていただきます。

 

オジスキンクリニックは花嫁美容、花婿美容を応援しています。

結婚式が決まっている方はどんな施術でも割引価格で受けることができます。

 

今よりもっともっときれいになってキラキラした状態で当日を迎えてください。

 

ちなみに、花婿さんにはヒゲ脱毛がおすすめ。

毛を生やさない部分があるならデザイン脱毛も可能です。

ひげ剃りでニキビができたり肌が傷つくのはもちろんいやですが、ヒゲ剃り後の青っぽい感じ、実は結構写真に残ります(^^;

 

浦和駅1分の美容皮膚科・まぶたの治療【OZI SKIN CLINIC】

日付:  カテゴリ:女医のきれいブログ

ニキビ肌に悪い食べ物は〇〇!

こんにちは、オジスキンクリニックの吉原です。

秋ですね~

皆様の秋はなんですか?

「読書の秋」「食欲の秋」「運動の秋」…

わたしは食欲の秋です。

秋になると食べたくなるのが栗です。

小さいころから「甘栗むいちゃいました」が大好きなしぶい子でした(^^;

 

今回は「食べるものとニキビの関係」について。

 

本当にチョコを食べるとニキビができるの?

甘いものってニキビの元なの?

あぶらっこいものは肌に関係するの?

 

みなさんが気になるところ、

検証していきたいと思います。

 

 

■ニキビができやすくなる食べ物ってあるの?■

 

実は、食事とニキビには関連があるといわれ続けてきましたが、最近までしっかりとした科学的根拠はありませんでした。ただし、私たちの生活のなかで「チョコを食べるとニキビができた」ということはよくあって、関連性は否定できずにいませんでした。

ニキビを悪化させるといわれてきた食べ物は多々あります。

 

◇ニキビに悪影響とされてきた食べ物◇

・ナッツ

・牛脂、豚脂

・コーン油

・レバー

・卵白

・カレー

・アイス

・ピザ

・チョコレート

などなど。。。

 

引用元↓

Smith RN, Mann NJ, Braue A, et al,.Am J Clin Nutr. 2007;86:107–115
Zouboulis CC,.Dermatology. 2001;203:277–279.
Trebble T,et al,.Br J Nutr. 2003;90:405–412
Fu Z, Attar-Bashi NM, Lipids. 2001;36:255–260
De Spirt S et al,.Br J Nutr. 2009;101:440–445.

たくさんあって書ききれませんが、今までたくさんの食べ物について研究がされてきました。しかし、サンプルサイズが小さかったり、バイアスがあったりと決定的な証拠にかけていたのです。

上記の食べ物はそれなりに研究がされてきたものなので、可能なのであれば避けてあげるとよさそうです。では、これらの食べ物の共通点をみていきましょう。

 

 

■大切なのは「脂肪酸」の種類■

 

今までの研究でニキビによくないとされてきた食べ物の共通点が2つあります。

そのひとつが「オメガ6脂肪酸」です。

赤くて痛い炎症性ニキビができやすい方は「オメガ6脂肪酸」が原因となっていることがあり、「オメガ3脂肪酸」を積極的にとると炎症が改善されやすいことがわかっています。

オメガ6脂肪酸とは、ナッツやコーン油、牛脂などです。なんとなくお肌に悪そうです。

オメガ3脂肪酸とは亜麻仁油、えごま油、イワシ、サンマ、サバなど。

 

和食中心の方はオメガ3がしっかりとれますが、洋食中心の食生活ではオメガ6が非常に多くなってしまいます。

オメガ6が増えると炎症性ニキビが増えやすいことはわかっていますので、炒め物などの時は亜麻仁油を使い、青魚を積極的に摂取してあげるようにしてください。

 

 

■ニキビ肌なら知っておきたい「GL」って?■

 

ニキビによくないとされる食べ物の共通点、2つめ。

実は最近ニキビに対する食生活についてさらに研究がすすみ、ニキビを悪化させる食事として「高GL食品」が注目されはじめたのです。

 

「高GI食品」はきいたことあるけれど「高GL食品」って…?

という方が多いかもしれません。

 

GIは、Glycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後血糖値の上昇度を示す指標のことです。ダイエットのときの食事療法のときに話題になりました。

GI値は、食品の炭水化物が50g含まれる量を摂取したときの血糖値の上昇具合がどれくらいになるかを数値化して表したものです。

GI値は低ければ低いほど血糖値の上昇が緩やかであり、55以下の食品は低GI食品となります。健康のために低GI食品を摂取したいところですが低GI食品のなかには「炭水化物が50g含まれる量」を食べることが現実的ではなかったり…。

 

この欠点を回避するために今後使って欲しい指標がGL値(Glycemic Load:グリセミック・ロード、グリセミック負荷)です。

GL値は、GL値 = [ 対象の食品 100gに含まれる糖質の量 × GI値 ] ÷ 100で計算できます。

食品100gという、実際食べるときに無理のない量を基準にしているので、現実的な血糖値上昇リスクを調べることができます。

 

アメリカの研究(Robyn N Smith at el,. Am J Clin Nutr 2007 Jul;86(1):107-15.)によると、低GL食品を12週間とったグループといつも通りの食生活グループを比較したところ、有意に前者のほうがニキビの改善につながりました。もちろん、低GL食品は血糖の上昇がゆるやかになるので前者グループは体重減少にもつながりました。

また、Jennifer Burris at el,. J Acad Nutr Diet. 2017 Sep;117(9):1375-1383.によると、無作為にえらばれた63人の5日間の食事内容を検討したところ低GL食品を摂取していたグループは有意にニキビが少なかった、という結果が出ていました。

 

いままでの食生活を見直して、少し食事を工夫するだけでニキビ改善につながるはずですよ!

 

◇低GL食品例◇

・かぼちゃ

・にんじん

・豆乳

・ヨーグルト

など…

 

驚きなのは、チョコレートよりもハンバーガーのほうがGL値は高いということ。

安易にチョコを避けてピザばかり食べていてはニキビは治らない、ということです。

各食品についてのGL値は調べると出てきますよ~!

よくまとまっているHPをいくつか見つけたのでリンクを(^^♪

https://food-hack.com/table-rules/

 

 

■まとめ■

 

食生活で肌は変わる、は本当です。

チートデイがあってもよいと思いますが、少し心がけてあげるだけできっとお肌には良い方向にむくはずです。

 

もちろん日々の正しいスキンケアも大切に☺

 

 

 

 

浦和駅1分の美容皮膚科・まぶたの治療【OZI SKIN CLINIC】

日付:  カテゴリ:女医のきれいブログ

ブログの更新情報を受け取る

[浦和駅]徒歩1分 [診療時間]10:30〜19:00
休診日:第1.2.4 月・木/第3 日・月/祝日